しげぽん日記

技術屋の魂は失わない

出張の日はアラームを自動的に設定する

ひたすら自動化生活、その7。出張の日はアラームを自動的に設定する。出張の日はたいてい普段出社する日よりも早起きが必要。飛行機の始発は7:30くらいなので5:30起き、新幹線の場合は大阪に9時過ぎに入ろうと思うと5:00起きになる。寝過ごすとつらいのでアラームを自動的に設定する。

  1. myThings: Google Calendarで東京出張を含む予定の開始時刻が近づいたら自分に通知する
  2. Tasker: Notification [Owner Application: myThings, Title: 東京出張] → Set Alarm [Time: 5:30, Message: 東京出張]

同様に大阪出張の場合で5:00という組み合わせもmyThingsとTaskerの両方に設定しておく。そうすると以下の自動化とのコンボで以下のような挙動となる。

Outlookに出張という分類項目の予定を追加すると、Google Calendarにタイトルと時間と場所だけコピーする - しげぽん日記

Outlookに出張というカテゴリで「東京出張」という終日スケジュールを入力すると、それが自動的にGoogle Calendarに同期される。この予定の5分前(つまり出張する前の日の23:55)くらいになると、myThingsによって端末にNotificationがとんでくる。このNotificationを受けてTaskerがアラームをセットする。

なのでOutlookでその日だけ早起きするという事を予約できるようになる。

でも、最近、この組み合わせが正しく動作していないような気がする。Taskerがうまく反応していない模様。手動でTask実行すると設定されるようなので、Profileの設定が何か間違っているのかもしれないけれどよくわからん。結局、手動でアラームを設定している。

さらに言うと本当はActivite Popと連動させてサイレントアラームが設定できるとうれしいのだけど、withingsさんにはまだそういう機能は用意されていない模様。withingsさんのAPIの拡充が望まれる。