しげぽん日記

技術屋の魂は失わない

筆まめの住所録データの持ち歩き

筆まめの住所録データって、時々誰かに荷物を発送したりするので、出先で見たくなる時がある。でも、そのためにPCを持ち歩くわけにはいかないので、なんとかしてAndroidに入れたかった。

 

ネットで他の人のやり方をいろいろ参考にして、次の方法がいい事に気付いたのでメモしておく。

  1. Outlook.comのアカウントを取得する
  2. PCのOutlookにOutlook.comのアカウントを追加する
  3. 筆まめからOutlookにエクスポートする
  4. Outlookの連絡先をOutlook.comのアカウントに同期する
  5. AndroidにOutlook.comのアプリをインストールする
  6. AndroidのOutlook.comのアプリでOutlook.comにサインインする
  7. AndroidのOutlook.comのアプリで連絡先の同期をする

これでAndroidのOutlook.comのアカウントに関連づけられた電話帳データとして、Androidに筆まめの連絡先データが降ってくる。

しかし、Outlook.comのアプリが裏でいろいろ動いていそうなので、アプリは同期したら削除すべきかもしれないな…。