しげぽん日記

技術屋の魂は失わない

Outlookに出張という分類項目の予定を追加すると、Google Calendarにタイトルと時間と場所だけコピーする

ひたすら自動化生活、その0。というか、最初にやった自動化はWi-Fiテザリングの前にあったんだった。

最近、出張がやたら多くて、何時にどこに行かないといけないのかとうてい覚えられなくなってきた。

会社の予定はOutlookで管理しているのだけど社外からExchangeにアクセスさせてもらえないので、仕方がないのでGoogle Calendarに手動でコピーしていた。

しかし、これがまた面倒なことこの上ない。

仕方がないのでCOMをpythonからたたいて、Outlookの予定を読み出し、http以外ではDNSを叩けないという、ライブラリ泣かせのProxyの内側から、自前でOAuthを倒して、Google Calendarに予定を登録するスクリプトを、Outlookからキックして走らせるようにした。GoogleのDev Consoleもこれで最初に使い始めたのだった。

これで、リアル迷子にならなくて済むようになった。ただし、本文はコピーしないので面会先の人の名前とかが本文にしかないと、場所はわかってもPCを開かないといけないことはたまによくある。

APIの利用上限にかかると嫌なので他の人には公開していないが、社内で実費で使ってもらえるサービスにしてもよい気がする。

スクリプトそのものは公開してもいい気がするが、それはまたの機会に。特にhttpしかDNSひけないProxyの内側からGoogleのOAuthを倒すのとか、普通に勉強会ネタでしゃべれる気がする。どこか、場を頂ければ紹介します。