しげぽん日記

技術屋の魂は失わない

車の中では通知読み上げ

ひたすら自動化生活、その8。車を運転している最中にスマホのNotificationが届くと、どうしても気になってしまう。でも運転中にスマホを注視すると道路交通法違反でつかまってしまう。じゃあどうするか。正確に理解できなくってもいいので、とりあえず音声で教えてもらう事にする。アクションが必要なら自動車を駐車してから行えばいいし、駐車するかどうかの判断くらいできれば良いかなと。

  1. Tasker: BT Connected [カーナビのBT] + Notification [ * ] → Say [ Text: %NTITLE ]

ちなみにTTSはKDDI研究所さんのN2TTSにお世話になっている

play.google.com

自動車の中で音楽を聞く時にはGoogle Play Musicを利用しているので、カーナビのオーディオは常時BTを向くようにしている。なので、Notificationが届いてスマホがしゃべり出すと、ちゃんとカーオーディオからTTS発話で通知の内容が聞こえてくる。嫁さんからメールが届いていれば買い物してこいという指示かもしれないので駐車して内容を確認するという事が、自宅の駐車場に到達する前に実現できるのである。ただ、今電話帳に入れている嫁さんの名前が非常に短い名前になっているので、「要注意!この人の連絡は無視するといけないぜ」みたいな長い名前にしておくと、車の中でも確実に嫁さんからの連絡だと気付くに違いない。しないけど。

あと、子供が一緒に乗車していてDVD見せろと言わない限りは。DVDを見ている時はあきらめるしかない。車の中でDVDを視聴しているような状況で、スマホ本体がしゃべったところでどうせ聞こえないし。