しげぽん日記

技術屋の魂は失わない

さりげなくテザリング

ひたすら自動化生活、その6。どうしても、出先でPCをネットにつながないといけない。充電もしないといけないのでUSB接続もする。設定変えてケーブルさしてと、まあまあ手間かかる。だったら、自動化で手間を減らしちゃえと。

  1. Tasker:USB Connected [ Class:Mass Storage ] → WiFi Tether [ Set:On ] 
ただの充電でWi-Fiテザリングになると嫌なのでUSBマスストレージじゃないと反応しないようにしている。これで、ケーブルさして充電してる風に見えるけど実はテザリングしてるにできます。

ただし、充電しようと思ってPS4のコントローラの代わりにスマホをさしてもWi-Fiテザリングしちゃう。ちゃんと充電器にさそう。