しげぽん日記

技術屋の魂は失わない

SMSを嫁さんにとばすとエアコンがしゃべる

ひたすら自動化生活、その3。このあたりから時系列順で書くのをやめる。

SMSで嫁さんに伝えたい内容が伝わっていないケースが何度か見られた。子供を寝室まで寝かしつけに言ったが、そのまま嫁さんも一緒に眠ってしまった場合などだ。

これに対して最近寝室に武器を取り付けた。しゃべるエアコンだ。寝てる嫁さんに伝えるにはこれほどふさわしい手段はない。

  1. IFTTT:特定の相手(嫁さん)にSMSを送信 → GmailのアカウントにSMSの本文をタイトルにしたEmailを送信
  2. myThings:特定の相手(action@ifttt.com)からGmail受信 → ともだち家電の寝室のエアコンがGmailのタイトルをおはなしする
途中で一度IFTTTを間に介すややこしい手順だけど、myThingsはSMSに反応できないし、致し方なし。

こうすることで、その2のレシピと組み合わせることで、

  1. Tasker:BT Connected 車のカーナビ & From 21:00 Till 03:00 → Send SMS 自動送信:帰ります。
  2. IFTTT:特定の相手(嫁さん)にSMSを送信 → GmailのアカウントにSMSの本文をタイトルにしたEmailを送信
  3. myThings:特定の相手(action@ifttt.com)からGmail受信 → ともだち家電の寝室のエアコンがGmailのタイトルをおはなしする
が、連動する。つまり、帰宅するために夜に車に乗ろうとすると、嫁さんにSMSが飛ぶと共に、寝室のエアコンが、今から私が帰ると伝えてくれるようになる。

ちなみに、エアコンにしゃべらせたくない時は、LINEを使います。

なんとなく、これくらい連動してくれると、自動化生活も楽しく感じられるんじゃないかと期待するのだけど、私は自分で「今から帰ります」とエアコンがしゃべるのを聞いたことがないので、妄想の中で楽しんでいる。