しげぽん日記

技術屋の魂は失わない

夜9時以降に車に乗ったら、嫁さんに今から帰るとSMSを飛ばす

ひたすら自動化生活、その2。嫁さんから帰ってくる前に連絡しろと言われる日があった。晩飯がパスタなので帰宅してたら茹でたら空腹のまま私が待たないといけないためだ。しかし、歩きスマホは良くないし、運転しながらなんてもってのほか。なので、自動化してみた。

  1. Tasker:BT Connected 車のカーナビ & From 21:00 Till 03:00 → Send SMS 自動送信:帰ります。
帰りであるかどうかを単純に時刻で判定している。実質、これで十分。嫁さんがこういう自動化を嫌がるんじゃないかと思ったし、最初はややこしいと指摘を受けた。しかし、SMSの本文に自動送信という文字列を入れることで、嫁さんの理解を得ることができた。あっぱれ。

ただし、欠点もある。車のエンジンを切るような寄り道をすると、嫁さんにSMSが2回とぶ。そして、寄り道をしたことがバレる。いや、嫁さんに買い物してきてと頼まれた時にちゃんと買い物に行ったかがわかると前向きにとらえよう。