しげぽん日記

技術屋の魂は失わない

ひたすら自動化生活

ひさびさにはてなブログに投稿する気になった。

理由はmyThingsを使い倒してエアコンにしゃべらせたらみんな関心を持ってくれたから。

というわけで、あらゆる自分の生活の自動化の取り組みをさらけ出してみることにする。

まずは、使ってる道具の類いの紹介から。

スマホ

今はSHV32を使用中で、Versionは5.0なのでBLEが使える。

カーナビ

T-Connectを使用中。BTでスマホと接続できるし、Naviconを使えばスマホから目的地設定ができる。BTテザリングだと通信速度が遅いのでWi-Fiテザリングで使用している。

エアコン

最近、ともだち家電のエアコンを購入。myThings経由でしゃべらせることができる。スマホのリモコンアプリで温度や湿度もリモートから知ることができるし、遠隔操作もできる。設置場所は寝室。

組成

本当はwithingsのが良かったんだけど、さすがに体重計にそんだけお金をかけると嫁さんの許可がおりないので、omronさんの価格帯の低めのものを選択。Felicaスマホと連動し、omronさんのクラウドに半年ぶんデータを保持してくれる。そんで、十分かなとも思ったけど、やっぱりちと使いづらい。

活動量計

withingsのActivite Popを導入。睡眠計が欲しかったため。電池交換なしでずっと使えるし寝ている最中よりも起きている間の方が腕に巻いているものの違和感を感じるので巻いたまま寝るのは問題ない。

学習リモコン

iRemocon Wi-Fiをレンタルで導入。Amazonのレビューを見たらレンタルしろと書いていたので、そういう素敵なプランに出会えた。レビューを書いてくれた人に感謝。リビングに置いて、エアコンとテレビとレコーダーとを制御できるようにしている。

クラウド

たまたまIBMさんのBluemixを使ってみようという気分になったのでBluemixで簡単なオレオレアプリを動かしてみている。

自宅サーバ

昔に買ったRasPiが眠っていたので掘り起こしてクラウドじゃできないことをやらせている。

NAS

フォトクラウドはあまり使う気になれないので、スマホデジイチで撮影した写真はNASに保存している。RAIDミラーリングしつつ外付けUSB HDDにもバックアップしている。

Eye-Fi

フレッツか何かのポイントで交換できたのでEye-Fiも導入した。デジイチに入れておいて、撮影した写真をそのままSNSにあげたりするのに使っている。

サービス

myThingsとIFTTTを活用している。Zapierはおもしろそうだけど手は出していない。これらのサービスに連携させているのは…

あたり。

スマホアプリ

アプリはmyThingsやIFTTTはもちろんのこと、TaskerとFolderSyncも使っている。



なんか、こうやって書くとかなりごてごてしてるな。記事を改めてちょっとずつ自動化レシピを書いていくことにする。