しげぽん日記

技術屋の魂は失わない

howm

会社で使ってるノートPCがSSD128GBなので容量が少ないから、自分の机にデスクトップPCを置いてメールだのなんだの蓄積系のデータはそっちのデスクトップのHDDの中に置いている。

 

メーラーをEmacs+Mewにしてノートでもデスクトップでも同じように見えるようにしているのはそれはそれとして。howmでのメモ書きもノートとデスクトップで共有するようにしている。まぁファイル共有だけできれば共有できるので簡単にできるし。

 

で、最近howmについて再度見直してみたんだけど知らない機能がいっぱいあった。予定の管理もhowmでやりたくなるくらいに。前はmhcを使う事も考えていたんだけどmhcはスケジュールに特化しちゃうのと、スケジュールはグループのメンバーと共有しないといけないのでmhcを公開するのが面倒だったからmhcは使わなくなった。mhcが使いたかった理由は、スケジュールとメールのリンクを使いたかったから。メールで連絡を受ける事が多いのでスケジュールとメールがリンクすると本当に便利なんよね。例えば会議の資料の場所がメールで連絡されてきたり、資料がメール添付されてきたりするので、リンクだけ作っておけばそれでスケジュール管理が楽になる。それ以外にも議事メモなんかもEmacsで書くわけなので、howmで打合せ毎にページを作って、メールへのリンクを貼って、議事録書いておけばすごくまとまる。出張報告にできるくらいになる。

 

snap-recordっていうのがあるらしいと最近知った。これ要はmhcでやりたかった事のうちの半分がhowmでできるというもの。やりたかった事の半分はメールの文面から自動でスケジュールデータを作成するというものだけどまぁここはあきらめる。

 

という事でばりばりhowmを使いこなす気分になってきた。というか最近物忘れが激しくて書いておかないといけないんだけど、手帳に手書きで残すのがどうにも性にあわなくて…