しげぽん日記

技術屋の魂は失わない

mewでgb2312のメールが読めない

誰かのメーラーの設定がおかしいらしく、日本語のメールなのにgb2312で送ってくるメールがある。MS系のメールソフトで送られたメールのようなんだけどこれが emacs+mew で読めないでずっと悩んでた。

やっと昨日読めるようになったので何したかメモしておく。

やった事は C-c C-l で Language を Chinese-GBK にする事だけ。

中国語のコードページまで知らなかったけれど後で Wikipedia で検索するとどうも MS のコードページ 936 というのが Chinese-GBK に該当するらしい。

今度から emacs+mew でメール読めない場合は MS のコードページを疑おう…って日本語以外の言語を読む能力は私にはないので文字化けしなくなったところで意味が拾えるかは疑問だけど。