しげぽん日記

技術屋の魂は失わない

勤怠とChrome Extension

最近JavaScriptを書いている。理由はイントラの勤怠システムを使っていて不便を感じるから。Chrome Extensionでその不満を解消しようというのが目的。

深夜、通常の業務が終了してから、あるいは、大勢の会議で自分と関係のない議論がすすんでいる時間等に書いている。Chrome ExtensionならPCだけあれば開発できるから気軽に開発できるのも良い。

とりあえずぽちぽちと書き始めたらまぁJavaScriptも書けなくないけどあんまり好きな言語ではない気がしている。pythonに慣れ過ぎただけなのかもしれないけど。varの宣言を忘れてしまってforループが無限ループにはまったり言語仕様をいまいち理解していないままに見よう見真似で書いているからかもしれない。

それでもContent ScriptsでDOMをコネコネして普段の勤怠システムでは表示されない便利情報を表示できるようになった。Chrome Extensionの仕組みをよく知らない人からはこんなことできるの?的な驚愕の声も聞こえたりして内心はほくそ笑んでいる。ローカルに持ってきたコンテンツを変形して表示するだけなのに、あたかもサーバが変わったように見えるのだし、特にソフトを専門としない人たちからすれば驚くと思う。

そんなこんなで書き始めると、あれもこれもと思い始めてBackground PageにLocat Storageとどんどんはまりつつある。どうせWindowsでしか使わないのだからCOM連携してExcel出力できれば提出書面だって思いのままになるはず。

という夢を描いてみて、さすがに提出書面自動生成までしてはくれなくても、どうせ同じJavaScriptで書いているのならオリジナルの勤怠システムでやってくれてもいいのに、なんで手元でJavaScript拡張してんだろ。使ってる人が作る事がつくづく大事だと思う今日この頃。

Chromeをイントラの公式ブラウザにできないかなと思っているが…こういうExtension書きが社内に増えるのを嫌う人がいるとならないんだろうな。あーでもFirefoxはいいのか。可能性あるかな。どこから話を持って行こうかなぁ…