しげぽん日記

技術屋の魂は失わない

最近関心のある事

プライベートはプライベートでブログ持ってるので(更新は全然していないけど)ここは技術寄りの内容にしていきたいと思っている。

  • T-Code
    今さら日本語入力に手をつけると思っていなかったけれど…なぜか心を揺さぶる入力。SKKにとってかわれるか。 
  • GAE
    前からオレオレサービス作りたいと思ってはいるんだけどまだ手を出せていない。社内ならいろいろやりたい放題やっているのだけど…。 
  • Android
    アプリを作ってMarketに上げてデベロッパの顔をしたいという願望は常にあるのだけど乗越案内に始まり構想だけで終わるものが多い。時間作って頑張る。
  • セキュリティ
    業務上セキュリティも見ることになったのといろいろと巻き込まれ始めているので社外でプレゼンする機会も増えてきた。前向きに頑張る。
  • Python
    社内の雑務を処理するのにPythonでツールを書く事が多い。勤怠管理だとか業務分担表の作成だとか。まだ書ける程度のレベルなのでもちっと頑張りたい。UIはtkInter使ってたけど今はwxPython使ってる。Tcl/Tkでツール書いてた時期もあったけど変態過ぎて誰にも受け入れられなかったのでその延長線からtkInterだったけどwxPythonの方がいい感じ。 
  • 人材育成
    これは業務でも子育てでも永遠のテーマ。めざせ左うちわを合言葉に努力中。社内でもクローンを用意しろとか言われる始末。 
  • twitter
    自分のbotを作れる(作ってもらえる?)ように@shigepon7_botというアカウントはおさえている。某ままさんのボットソンに期待しているところ。 

このへんの内容でいろいろ記事書ければ良いかなと思っている。